teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


お礼

 投稿者:やまぼうし  投稿日:2016年 6月13日(月)11時50分24秒 KD106167059220.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用
  お免状、花展などの際の先生へのお礼は皆様どのようにされていますでしょうか、
その他なんでもよいですが、先生へのお祝い、その他祭事などについてのエピソードなど参考にしたいので
、どしどし!ご教授ください!
 
 

え!と見ました

 投稿者:一級会員の一人です  投稿日:2016年 6月 6日(月)22時10分6秒 s1347192.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
返信・引用
  新聞折り込みで、埼玉県菖蒲という場所にあるモラ~ジュのカルチャースクールの募集欄見たら小原流アレンジメントフラワー生徒募集とありました。小原流で、小原流フラワーアレンジメントっていつからあねのですか?  

進級制度

 投稿者:hanako  投稿日:2016年 5月 8日(日)00時09分1秒 z229055.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp
返信・引用
  はじめまして。研究会に初等科から参加しています。
初等科は6ヶ月かかりました。本科も6ヶ月かかるのかと思いましたら、4ヶ月で終わりました。
例えば、全て95点を取っていたとしたら、どのような計算で進んでいくのでしょうか。加算方法を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
 

お尋ねします

 投稿者:Yama3  投稿日:2016年 3月22日(火)16時22分41秒 ntngsk015115.ngsk.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp
返信・引用
  研究会の花材を支部のHPにUPする係になりましたが、方法がわかりません。エクセルファイルを簡単に張り付けられると思っていたのですが。ここでおたずねすることではないのですが、よろしかったらご教授ください。  

一級になったらつまらなくて悲しい

 投稿者:一般会員(東京)  投稿日:2015年 9月17日(木)11時17分30秒 KD182250250006.au-net.ne.jp
返信・引用
  久しぶりに掲示板を覗いてみたら、
リニューアルされていて、
頑張っている方もいるんだなぁと、嬉しく思いました。

研究会ですが、
一般会員は落ちこぼれのような気持ちになります。
花奏では、皆様何度も生けていらっしゃるから
お上手ですと公評されていましたが、
全く初めてでした!
授業では、難しい理論よりやってみてください。
とにかく三角を意識して、まずは役枝は股くぐり。
よく判らないまま生けて85点。
研究会で初めて講義を聞きました。
寸評も無くて質問も出来ません。
研究会の回数を減らしたので、
ギュウギュウ詰めの会場内です。
年配者に気遣い、待ち時間は椅子も無い時もあります。
花材は2回分もたまり、ストレス以外ありません。
お金がないなら、花展を毎年するのは見送り
もう少し会員に回したら如何でしょうか。

研究会は辞めようと最初は思いましたが、
どんどんお仲間が辞めていっていて、
お教室内でも負担が大きくなってきています。
先生も高齢になっていくし、
毎回、殆ど説明もありません。
本のコピーを一枚だけ持ってきて、参考にしてください。
コピーしたい方は、どうぞです。(有料)
自宅に本は持っていますが、コピーしていました。
一級にもなっているので、これからは
他に時間とお金を使っていく事にしました。
これが幹部先生に習っていない
一般会員の実態です。

 

(無題)

 投稿者:ひまわり  投稿日:2015年 9月 7日(月)12時35分17秒 FL1-119-240-233-160.tky.mesh.ad.jp
返信・引用
  誤字すみません。専門享受者研究会→専門教授者研究会  

研究会での個人寸評

 投稿者:ひまわり  投稿日:2015年 9月 7日(月)12時32分59秒 FL1-119-240-233-160.tky.mesh.ad.jp
返信・引用
  東京支部の会員です。1級一般で研究会に参加していますが、寸評が公平でないことに疑問があります。
全員寸評がないということは理解してもいいと思いますが、
最近、丸専の先生のみに寸評する。。。。ということが続いています。
丸専は定例の専門享受者研究会で特別な指導があるのでそこで指導と受けているはずですし、
一般のクラスでは勉強の機会が少なく、通常の研究会でもこのような差別をするべきではないと思います。
 

シェアボタンやいいねボタンの設置

 投稿者:あさがお  投稿日:2015年 5月15日(金)04時48分40秒 x590c0236.dyn.telefonica.de
返信・引用
  公式ホームページがリニューアルされ、とてもモダンになりましたね。
そのついでと言ってはなんですが、シェアボタンを設置して頂けるといいなと感じています。
ちょうど琳派400年ということで「小原流と琳派」の特設サイトがありますが、残念ながらソーシャルネットワークへのシェアボタンがありません。
FacebookでURLリンクを貼ると画像ではなく、HTMLのようなコードが表示されます。
シェアボタンやいいねボタンは広く知ってもらうチャンスだと思うので、ご検討願います。
 

Re: 許状申請のお礼

 投稿者:由実  投稿日:2015年 3月31日(火)12時36分38秒 s675161.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
返信・引用
  あずさんへのお返事です。

あず様

謝礼や季節のご挨拶は私も現代に合わない、悩ましい問題だと思います。
私はカルチャーセンター内の教室で稽古をしていますのでお歳暮、お中元の類いはしていませんが。
先生のご自宅に伺っての稽古なら必要だと思いますけど。
私の先生はご高齢の方で、お礼はあっさり受け取られましたから、先生世代(80代)には当然のことなんだな…と感じました。
若い人にも生け花をと思うのであれば、仰るとおり、こういった古い慣習は無くし、ある程度カジュアルにしないと難しいのかな、と思います。雇用も不安定な時代ですし…。
 

開く形

 投稿者:カシムラ  投稿日:2015年 1月31日(土)14時07分22秒 KD182250245009.au-net.ne.jp
返信・引用
  開く形がまだ良く出来ません  

レンタル掲示板
/76