teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ホームページリニューアルにつついて

 投稿者:まり  投稿日:2015年 1月25日(日)08時30分34秒 softbank220008151142.bbtec.net
返信・引用
  久しぶりに開いてびっくりしました。
全くレイアウトが変わってしまって。

以前より、自分が開けたい記事がわかりやすくなったと思います。
希望として、
「花の事典」「見ごろ花情報」も内容を追加・更新してください。
結構役に立つ情報があります。
新しい花もどんどん増えているので、追加してください。
よろしくお願いします。
 
 

Re: 許状申請のお礼

 投稿者:あず  投稿日:2015年 1月14日(水)13時24分50秒 opengate06-sso.edu.cc.saga-u.ac.jp
返信・引用
  > No.797[元記事へ]

由実さんへのお返事です。

当方20年以上華道を続けておりますが、先生にそのようなお金を差し上げた
ことがなく、この質問に驚いております。先輩方も多数おられますが、その
ようなお話を伺ったこともありません。
お免状を取るだけでもかなりの負担…お月謝も納めているし、お中元やお歳暮
程度は長くしておりました。(今は先生もご高齢でこのようなことはもう止め
てねと言われ、今はしておりません。)
それ以上に包まないといけないのでしょうか?
だから日本のお稽古事は人が減る一方なのでは?と思ってしまいます…。
 

カリキュラムについてです。

 投稿者:イリス  投稿日:2014年12月31日(水)00時29分49秒 nz190.net117104026.thn.ne.jp
返信・引用
  初等科の時から、写景の自然本位を習いたいと思いながら今3級ですが、現在一回も習ってません。(様式本位は年に1-2会研究会の課題になるので数回習いました。) カリキュラムでは、自然本位を、3級ならば7回は習ってることになってます。2015年中に7回習える方法があったら教えて下さい。ちなみに、先生は素晴らしい先生で尊敬していますが、今の教室では「自然本位習いたいです」と言える空気ではありません。  

Re: 地区別評価再検討しませんか?

 投稿者:グレイス  投稿日:2014年11月29日(土)23時29分18秒 KD124211199147.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用
  > No.812[元記事へ]

白丁花さんへのお返事です。

ご意見に賛成です。

テスト会でなく ほんとうに有意義な「研究会」になるよう検討が必要と思います。

また、ビギナーズスクールがあるように、
ベテラン、上級者のための予備講座(フリースクール)のようなものもあったら有難いと思っております。

社中の先生に気兼ねなく どんどん勉強の場を得られたなら 自身の生徒への指導にも大変役立ちます。
わたくしは20年近くブランクがあって まる専でありながら花意匠を学んだことがありません。
社中の先生も失礼ながら花意匠は頼りなく、
教えるための講座を受講したり 教本を頼りに自習を繰り返してまいりました。

病院のセカンドオピ二ヨンのように ほかの先生に師事を仰ぐ手段を考える毎日です。
(論点がずれましたね)

主観に頼りすぎない基本の形の大切さに加え やはり芸術点も重視してほしい研究会、
いろいろ検討課題があると思います。

今のままでは 未来は危うく時間の問題だと疑いません。


http://jfs2013sikinohana@yahoo/co/jp

 

復活研究会は罰ゲーム?

 投稿者:グレイス  投稿日:2014年11月29日(土)22時53分38秒 KD124211199147.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用
  東京支部在籍の者です。
定例研究会、皆さまスケジュール調整などされ欠かさず出席されておられること思いますが
お仕事や病気、冠婚葬祭などで どうしても都合がつかない、やむを得ない事情で欠席せざるをえないことも ありますよね。
年間優秀賞や皆勤賞を目標とされおられる方 わたくしもですが、復活研究会は大変有難い機会なのですが
本日の復活研究会、かなり厳しいものでした。
復活研究会だから難しく(厳しく)しましたとの説明で 家二脇、家三、家四のほとんどの方が85のようでした。しかも寸評もなし(復活だからと)
「立派すぎる花材で皆さんには扱いにくかったかも」などと嫌味に聞こえるお言葉でしたが 石化柳は先がカラカラにかれて 分岐もなし。

復活研究会は お休みをした者への罰を与える場とされているかのようで 腹立たしく理不尽な仕打ちをうけた思いをぬぐえません。

受付時にも座席のことでトラブルがあり…こちらの知り得ない不明瞭なことが受付ではしばしば
幹部が受付係をすることに無理があるのだとおもいます。
双方イッパイイッパイのストレス研究会。

何を研究する場なのか

華道は続けたいが 小原流の体質に疑問だらけです。

生け花人口激減の後押しをするような本日の復活研究会、悲しくおもいます。



http://jfs2013sikinohana@yahoo/co/jp

 

教えて下さい

 投稿者:ごぶさた  投稿日:2014年11月15日(土)18時36分52秒 e0109-106-188-29-244.uqwimax.jp
返信・引用
  一級の許状申請を勧められ、来月申請料を持って行く事になりました。お金の話が出来ないまま電話は切れる、今更聞けない、稽古友達もいない、HPにも記載は無い…。行き詰ってしまいました。どなたかご教示下さい、お願いします。  

花の長さ

 投稿者:りりこ  投稿日:2014年10月22日(水)03時02分46秒 94.204.21.165
返信・引用
  花の長さの図り方なのですが、、、
ばら、カーネーション、ガーベラ等  - 花首までを除いて長さを図る
グラジオラス、金魚草、リンドウなど -花の付いている先端から図る
百合、紫陽花など- 花首までも入れて長さを図る

であっていますか??  転勤で先生を転々とした上、今は海外で思い出し思い出しやっていて、こんがらがってしまいました、、、、、帰国したら落ち着いてもう一度習いたいのですが後2年先なので、、、コツというかルールを教えていただけたら幸いですm(_)m
 

地区別評価再検討しませんか?

 投稿者:白丁花  投稿日:2014年 8月28日(木)13時28分12秒 s572249.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
返信・引用
  昨日地区別にいって、驚きました!
人数が年々減少し、半分ぐらいに・・・
理由は最近の基本路線重視評価です。話していたら、もう来年は来ないと言う方が・・・多いです。
40年以上小原流をなさってるかたが・・・どんどん辞めてます。
そこで提案です!
評価を基本者と熟練者で分けるのです。自己申告制。基本で評価頂きたい方は、基本審査。
熟練部門で評価受けたい方は熟練審査。
メリット1*これから、人口は60歳以上が圧倒的に数が多い。お金もある。ここを取り込まないのは企業としてどうか?現在の子供教室のように若い世代を取り込むなら、現実的に数が多い世代を取り込むべき。
メリット2*地区別の魅力アップ!
同じ花形で、これほど魅力的な花がいけられるのかという驚きが、前にはあった。今は毎回、お花を始めたばかりの基本ばかり。これでは、ベテランは来なくなる。
メリット3*新しい人の勧誘に役立つ。前は60歳過ぎたかたが、10年習って、マダマダ習いたいと言ってました。小原流には80*90過ぎた、美しく気品のある方々が大勢いますから、皆様の憧れでした。

皆様の地方ではいかがですか?
 

Re: お稽古が楽しくない

 投稿者:にこりん  投稿日:2014年 7月18日(金)14時24分11秒 wb82proxy11.ezweb.ne.jp
返信・引用
  > No.809[元記事へ]

気楽な野菊さんへのお返事です。

野菊さん。お返事ありがとうございました。
先月の研究会で、自分が納得できる作品を生けることができたのですが、残念ながら点数は良くありませんでした。でも、なぜか自分自身、あまりガッカリしませんでした。きっと生けたお花に満足してたからかもしれません。野菊さんがおっしゃっることが何となくわかりました。これからはあまり点数を気にせず、納得いくお花を生けることができるように頑張りたいと思います。
 

Re: お稽古が楽しくない

 投稿者:にこりん  投稿日:2014年 7月18日(金)14時16分28秒 wb82proxy10.ezweb.ne.jp
返信・引用
  > No.809[元記事へ]

気楽な野菊さんへのお返事です。

> にこりんさんへのお返事です。
>
> > 最近、研究会の点数のことばかり、お稽古で話題になり楽しくありません。点数が悪いとお稽古にも行きづらいです。
> > もう、辞めたいと思ってしまいます。
> > みなさんはいかがですか?
>
> 研究会の点数はあまり気にしないで、一番大事なことは、自分自身が楽しむことですよ。
> 5点10点の評価の違いは、本当は,お花では全然関係ないのですよ。
>
> でも、点数の高い方の作品は、本当に参考になることが多いので,よく見ておきましょう。
>
> おもしろいエピソードを教えちゃいますと,花舞の課題の研究会の時,本当に楽しくて,自分が踊るように
> 活けていたら,ふと気がつくと後ろの先生方が終わった後に拍手をしてくれました。本当に幸せそうで,
> こちらも楽しい気分になりましたとのこと。恥ずかしいと冷や汗がでましたが,実は本当に楽しかったのです。でも・・・・・・点数はひどかった。ホホホ
>
>  自分も幸せな時が送れ、他の方を一瞬でも,幸せな気分にしたのだからそれで十分じゃないかな・・・と思っています。
>  
 

レンタル掲示板
/76