teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


Re: お稽古が楽しくない

 投稿者:気楽な野菊  投稿日:2014年 7月11日(金)15時15分54秒 210.142.232.158
返信・引用
  にこりんさんへのお返事です。

> 最近、研究会の点数のことばかり、お稽古で話題になり楽しくありません。点数が悪いとお稽古にも行きづらいです。
> もう、辞めたいと思ってしまいます。
> みなさんはいかがですか?

研究会の点数はあまり気にしないで、一番大事なことは、自分自身が楽しむことですよ。
5点10点の評価の違いは、本当は,お花では全然関係ないのですよ。

でも、点数の高い方の作品は、本当に参考になることが多いので,よく見ておきましょう。

おもしろいエピソードを教えちゃいますと,花舞の課題の研究会の時,本当に楽しくて,自分が踊るように
活けていたら,ふと気がつくと後ろの先生方が終わった後に拍手をしてくれました。本当に幸せそうで,
こちらも楽しい気分になりましたとのこと。恥ずかしいと冷や汗がでましたが,実は本当に楽しかったのです。でも・・・・・・点数はひどかった。ホホホ

 自分も幸せな時が送れ、他の方を一瞬でも,幸せな気分にしたのだからそれで十分じゃないかな・・・と思っています。
 
 
 

お稽古が楽しくない

 投稿者:にこりん  投稿日:2014年 5月21日(水)12時17分22秒 wb82proxy10.ezweb.ne.jp
返信・引用
  最近、研究会の点数のことばかり、お稽古で話題になり楽しくありません。点数が悪いとお稽古にも行きづらいです。
もう、辞めたいと思ってしまいます。
みなさんはいかがですか?
 

花展のありかた

 投稿者:はてな  投稿日:2014年 1月16日(木)15時09分4秒 p3142-ipngn100104yamaguchi.yamaguchi.ocn.ne.jp
返信・引用
  25年に花展がありました。計画当時から疑問がありました。1番の問題点は支部の規模に合う花展ではなく予算書段階から多額の赤字状態で始まったことです。会員から資格に応じての参加費が徴収された状態での赤字でした。開催に対しての情報通達の不徹底で、駐車料金が支給された方とされなかった方があったりなど、不公平感も残りました。開催後の決算書は赤字にはなっていませんでしたが、残金については次回の活動費になっていました。多額の参加費の返金に充てることもできたはずです。幹部だけではない意見を取り上げ改善すべきだと思いました。  

まわるかたち

 投稿者:はてな  投稿日:2013年11月24日(日)17時25分25秒 87-194-113-166.bethere.co.uk
返信・引用
  まわるかたちについて、混乱しています。お稽古で教わる時や作例なのでは副枝が主枝を追っていますが、テキストの花型図の同円心のものは主が副を追っています。役枝の角度を変える場合はこの順番になるのででょうか?  

Re: 許状申請のお礼

 投稿者:由実  投稿日:2013年10月24日(木)10時43分29秒 s660240.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
返信・引用
  アボカドさんへのお返事です。

アボカドさま
アドバイス、ありがとうございます。
そうですね、無理をしてお稽古を続けるのが難しくなっては何もなりませんよね。最近やっとお稽古が楽しいと思えるようになり、長く続けたいですから…。
結局、半額をお包みし、先生には気持ちよく納めて
頂けました。ありがとうございました。
 

許状申請のお礼

 投稿者:アボカド  投稿日:2013年10月 3日(木)23時30分3秒 118-87-16-190.odwr.j-cnet.jp
返信・引用
  由実さん。お礼に関しては社中によって傾向があるので同じ社中の方に伺うのがベストと思いますが記載の金額で十分だと思います。これから最終級の一級になるまで何度もお礼の機会がありますので無理をなさらないでください。ま、申請料の半分とみるのが妥当と思います。
お礼をすることに意義を唱える方もおりますが気持ちですからね。申請料とお礼が重荷になって級を上げない方や辞めてしまう方もいらっしゃいますから、無理をなさらずに。
 

うまくいかないけど。

 投稿者:たまご  投稿日:2013年 9月20日(金)02時27分39秒 pa3dcf2.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp
返信・引用
  小原流を始めたのは高校生の時です。
それから出来ないときもあったけどほそぼそ続けて一級になり先日は教授者研究会で皆勤賞をいただきました。
粗品もいただけて恐縮しております。
実力は全然付かないですが私は研究会は大好きです。それもお稽古していてもその時だけの初めての花材としてみれば初めて自由に生けられる楽しい時間です。
手に持って考えて。例え型が決まっていても自分を入れられるところはたくさんあります。
そう思って研究会がんばりましょう。
 

許状申請のお礼

 投稿者:由実  投稿日:2013年 8月27日(火)19時59分48秒 s654200.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
返信・引用
  お免状を申請して頂けることになりました。先生へのお礼はどのくらい包むものですか。例えば、本科の場合は免状代が16000円ですが、お礼は5000円では少ないですか。半額だと8000円で半端ですし、10000円は多い気がして…教えてください。よろしくお願いします。  

(無題)

 投稿者:てちち  投稿日:2012年11月16日(金)20時58分21秒 s751070.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
返信・引用
  お返事ありがとうございます。
お二人のお返事でスッキリしました。

私はやるからには生け花を極めたいと考えています。
今のうちに基礎をしっかりと固めます。

お二人のお話を聞いて、
確かに。
と思うばかりです。

素敵な先生との出会いに感謝し、なお一層励みます!!!!!
 

Re: 初等科をとるまで

 投稿者:ぽぽぽぽおん  投稿日:2012年11月15日(木)08時26分12秒 p157.net059084231.tokai.or.jp
返信・引用
  > No.792[元記事へ]

目標をどう定めるかによるとは思います。

私は花専業で生活していく訳では無いですし、玄関や職場に花を活けて喜んでもらえることが目標です。やるからには家元1級という考えはありません。いろんな花型を、テンポ良く教えてもらえる先生に満足しています。

ただ、小原流ホームページで「カリキュラム」として、その学修時数を定めて公表している以上、あまりにもそれと違うのは、どうかと思います。「カリキュラム」通りではないならば、指導の方針、計画、見通しは示して欲しいものです。みんながみんな、時間とお金を余らせている訳では無いですから。


いけばなを仕事の1部として活用したいとか、小原流の指導者になりたいと考えるならば、今の先生はステキですね。
 

レンタル掲示板
/76