teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


研究会は支部開催

 投稿者:みかん  投稿日:2012年11月10日(土)20時07分53秒 113x35x254x193.ap113.ftth.ucom.ne.jp
返信・引用
  またまたみかんです。よくこの広場で研究会についての投稿をみますので、私の先生から伺ったことをお話致します。

研究会の開催責任は支部です。
というのも北海道から沖縄まで一律にしてしまった場合、花材の調達、出席者の確保、回数など様々なことに影響があるからです。
北海道にお嫁に行った方が「冬は研究会がないのよ」って仰ってました。(10年以上前ですが)
花材も花農家さんの減少で手に入りづらくなったものは研究会には出ない傾向になりました。私の支部では点数カードはすべて同じ色で伏せてあります。(以前は85だけオレンジでした)点数は東京支部は厳しいと伺いましたので、東京でなくてよかった!って思っています。追試も開催頂いてます。席は下のクラスから順に後ろが上の先生方です。etc.
なので、ここで改善意見を求めるよりも現状を把握したほうがいいと思います。支部の先生方はその支部に一番あった方法で開催されていると思います。それにあなた方は活けるだけで帰ってきてませんか?花器を準備して、花材を並べて、終わったら片づけて、掃除して、そういう裏方の方々がいらっしゃることをありがたく思ってください。すみません。私が愚痴になりましたね。
先生にお話しされるのも手です。先生は幹部会の皆さんと親しいでしょうから。
 
 

欲しいのは何?

 投稿者:みかん  投稿日:2012年11月10日(土)19時42分42秒 113x35x254x193.ap113.ftth.ucom.ne.jp
返信・引用
  てちちさん。欲しいのは資格ですか?技量ですか?7か月が無駄ってありますが、小原流に片足も踏み込んでないです。これから1級(が最終級です)までは20年以上かかります。とは言っても一級だからといってすべての花材を難なく活けれるまでにはなりません。お稽古のタイミングが悪ければ一級まで手にしたことがない花材だってあります。昨年の地区別(先生に聞いて)だって「きささげ」で面食らいました。蓮の様式はやったことがありません。資格が欲しければお稽古回数(研究会点数)でどんどん上がっていけます。以前もこの広場で研究会のお花しかお稽古しないと仰っていた方がいらっしゃいましたが、では毎回同じ花ですか?枝ものも同じ枝ですか?な訳ないですよね。花材は同じでも、決して同じ材料がくることはありません。それこそ一期一会です。ですからお稽古に無駄はありません。いつか必ずその基礎が生きるときがあります。とくに昨今、基本回帰の傾向があるので直立型、傾斜型は重要です。今の時期にたくさん吸収してください。  

Re: 初等科をとるまで

 投稿者:てちち  投稿日:2012年11月 8日(木)19時48分11秒 s514018.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
返信・引用
  ぽぽぽぽおんさんへのお返事です。

まわるetcは何も…。
初等科のいけかたばかりを何回も。

今の先生は辞めたほうがいいでしょうか?
 

Re: 初等科をとるまで

 投稿者:ぽぽぽぽおん  投稿日:2012年11月 5日(月)21時38分35秒 p248.net219126002.tokai.or.jp
返信・引用
  > No.790[元記事へ]

てちちさんへのお返事です。

こんにちは。
先月、初等科が終わりました。8回で申請してもらいました。

てちちさんは、
ずっと、「たてる」 「かたむける」をやっていたのですか?花瓶にいけたり、「ならぶ」をやったり「まわる」を教えて頂いたりしなかったのですか?

教えて頂いたなら、すでに本科の内容を学んでいるのだから、今後の許状の取得スピードが速いと期待したいですね。
教えて頂いていないなら、基本がしっかりできているのだから、本科からの許状の取得スピードが速いと信じたいですね。



 

初等科をとるまで

 投稿者:てちち  投稿日:2012年10月27日(土)10時25分38秒 s754144.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
返信・引用
  私は初等科を頂くまで1年かかりました。
私より遅く池坊をならい始めた友人は、あっと言う間にお免除をもらってました。
小原流は8単位で初等科はもらえるのですよね…。

一ヶ月3回行ってますので、7ヶ月は無駄だったのでしょうか…
 

Re: お免状の料金表

 投稿者:てるてる  投稿日:2012年 9月29日(土)21時26分4秒 KD182249240003.au-net.ne.jp
返信・引用
  momoさんへのお返事です。

習う前から見せてもらえるかはわかりません。本部に問い合わせてみてください。

私は、進級の申請の時に、申請用紙か何かに一覧表がくっついてたのを見ました。
 

お免状の料金表

 投稿者:momo  投稿日:2012年 4月21日(土)08時04分8秒 i58-94-68-247.s11.a047.ap.plala.or.jp
返信・引用
  小原流は お免状の料金表ってありますか?
草月流は料金表があるそうです。

小原流のいけばなが好きで習いたいのですが、
茶道や華道はお免状などの金額が不透明で
一般人からは不安な感じがします。
 

Re: 家元花展の写真流通について

 投稿者:なでしこ  投稿日:2012年 4月11日(水)21時50分23秒 ZL199157.ppp.dion.ne.jp
返信・引用
  > No.784[元記事へ]

ひまわりさんへ

開催中に写真などを掲載することは、望ましくないというモラルがあるということを

ご存じない方が多いのだと思います。

花展開催中に、少しでも多く方に、お家元の個展に足を運んでいただきたいと思い

掲載されている方もいらっしゃいますし、難しい問題ですね。

 

小品花

 投稿者:ももみ  投稿日:2012年 4月10日(火)21時55分46秒 sannin29110.nirai.ne.jp
返信・引用
  初めて、投稿します。よろしくお願いします。
早速ですが、小品花は、花器を規制する事で、
花型が、究極の美しさを、追求していくという事になるのでしょうか?
花器は、サイズが、小さいだけでなく、質感や、色、柄も、
規制が、あるのでしょうか?
 

家元花展の写真流通について

 投稿者:ひまわり  投稿日:2012年 4月 7日(土)07時58分38秒 KHP059137148166.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用
  花展開催中にも 関わらず 多数の写真が 各ブログで 公表されて おります。

お気持ちは 理解できますが 小原流に席を 置く者として、内部からの 発表は

如何な ものでしょうー?  最低 モラルとして 何か違和感が 御座います。
 

レンタル掲示板
/76