teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


家元二級に進級して

 投稿者:メイ  投稿日:2011年12月31日(土)09時32分22秒 pw126227119002.33.tss.panda-world.ne.jp
返信・引用
  私にとって、家元二級に進級しての一年目が終わりました。
難しい花材や花型に悩んだり、自由にと言われて困ったり、まだまだ自分は未熟だなあ、お花って奥が深いなあと思わされた一年でした。
八月、自分の誕生月に、進級記念に新しい花鋏を購入しました。来年も、いろいろな課題にぶつかり、優雅に、というよりはお花と格闘していることの方が多いかも知れませんが、自分なりに精一杯頑張り、進歩した自分に少しだけ自信がもてたらと思います。
来年もよろしくお願いします。
 
 

本科なりたてホャホャキラキラ

 投稿者:てちか  投稿日:2011年12月 7日(水)22時26分36秒 proxycg037.docomo.ne.jp
返信・引用
  ケータイで小原流をぐぐってたどり着きました桜

先週やっと本科のお免状が届いたヒョッコですヒヨコ汗


私は日常殺伐としていてともすれば仮面の笑顔の下でぶちギレてたりなんてショッチュウです^o^;


今の私にとって小原流のお稽古はとても大切な時間ですハート


いつも時間に追われ頑張っている自分への御褒美ハート


自分の感性と向き合える素敵な時間桜


そして自分の感性を認めて貰える大切な時間桜


今まで三回研究会に参加させて頂き三回95点を頂くことが出来ました桜キラキラキラキラ



これも一重にいつもズタボロでボロ雑巾のように扱われている私を先生が認めて下さって感性を伸ばして下さっているからだと思います桜キラキラ


祖母以上に歳は離れていますが私にはかけがえのない先生に出逢えたと思います´▽`キラキラ

そして小原流にも桜キラキラキラキラ


今の私の目標は先生みたいに教室を持つこと目キラキラ


それまで先生といろんな経験をしながら時を刻んで行きたいですハート
 

Re: 研究会での席順

 投稿者:都わすれ  投稿日:2011年 8月29日(月)15時07分17秒 59-166-79-125.rev.home.ne.jp
返信・引用
  > No.779[元記事へ]

昼さんへのお返事です。
お返事ありがとうございます。

上級の方が前に座る支部もあるのですね!
それでは私の支部でも不可能ではないのかもしれないですね。今度意見が募集されることがあったらぜひ提案してみます。

ありがとうございました。
 

地域に寄る花の生け方は、有るのですか?

 投稿者:ひまわりメール  投稿日:2011年 8月25日(木)18時27分31秒 KHP059137148166.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用
  良くブログサイト等で、関東地域と関西以西では、主枝の長さや、全体に高い低いとかの意見が出ていますが、私としては、基本に忠実であるのが、真の姿であり、地域事に考えが異なるのは、違うのでは無いかと思います。現に研修会や研究会においても様々な講師の先生から、ご指導を頂いているのですから、今回の講師の先生は、自分好みしか、点数を入れないなど、自分の無力を先生のせいにする人も多くいます。諸先輩方が構築された。小原流を内部の人間が、ブログで意見するものは、如何かと思います。華道からいけばなに、変わったからでしょうか、精神面の自分磨きが足りず、テクニックに走るのは、止めないといけないと、思いますが、先生どう
考えられますか?
 

Re: 研究会での席順

 投稿者:  投稿日:2011年 8月19日(金)11時17分45秒 i121-113-141-114.s05.a007.ap.plala.or.jp
返信・引用
  > No.777[元記事へ]

都わすれさんへのお返事です。

確か、前のほうが上位の級の人ですねえ

准教なので真ん中より後ろにいます

確かに上の級の方々の作品を後ろから眺めてると勉強になります
 

研究会での席順

 投稿者:都わすれ  投稿日:2011年 8月 1日(月)17時27分12秒 61-26-128-66.rev.home.ne.jp
返信・引用
  初めて投稿させていただきます。

皆様の研究会会場は、どのような席順でしょうか?

私が参加している研究会は下級が前で、後ろに行くにしたがって上のクラスの先生方と並んでいます。
研究会で他の皆さんの作品を一つでも多く見て勉強したいと思うのですが、生け込み後はほとんど上のクラスの皆さんの作品を見る場所も時間もありません。逆の席順にしていただければ、わずかでも上級の方の作品が見られて勉強になると思うのですが、そのように並ばれている支部はないのでしょうか?
上級の方の作品を目にして、早く自分もあんなふうに素敵に生けられるようになりたいな~と思わせる・・・そういう席順はあり得ないのでしょうか?

小さなお教室でお稽古しており、他の方の作品を目にする機会が多くありません。研究会で見たい!と思うのですが、いつもほとんど見られないで残念なのです。
他の支部ではどうなのか気になり質問させていただきました。
 

お返事どうもありがとうございました

 投稿者:JUNE  投稿日:2011年 7月31日(日)04時25分57秒 p4183-ipbf6010marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
返信・引用
  現実問題として、85点はとても恥ずかしい点数ですよね。
お教室で必ず聞かれ、白い紙だと明らかに軽蔑と気まずい空気が流れます。
万が一、年間優秀賞が取れない時は、先生にご迷惑がかかるので、
皆様後半の研究会は欠席なさることが多いのではないでしょうか?
研究会に関しては、親先生も色々とおっしゃっていますよ。
研究会に出なければ、進級は出来ないしお教室にも居ずらいし悩む所です。
臨む気持ちでもう少し頑張ってみます。
ありがとうございました。
 

Re: 研究会

 投稿者:shoennakao  投稿日:2011年 7月21日(木)13時27分40秒 h220-215-178-040.catv02.itscom.jp
返信・引用
  > No.774[元記事へ]

JUNEさんへのお返事です。

> はっきり言えば、点数を取る為に研究会に望んでいるんですから。

85点っていう点数取れてるじゃないですか。


それと、この文面だと、”望む”じゃなくて”臨む”。

この二つの言葉の大まかな違いは、
”望む”は自分が何かをしてもらう時の表現、”臨む”は自分から何かをする表現に使うそうです。
研究会は自分で会場に行って参加するものだから、後者。



後のことはココより親先生に直接言ったほうがいいですよ!

 

研究会

 投稿者:JUNE  投稿日:2011年 7月20日(水)02時44分32秒 p4183-ipbf6010marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
返信・引用
  私も日曜日の研究会の時に1本の机に2人で、大振りな枝物の花材を扱い恐怖の85点だった時はストレスをかなり感じました。
それと先生方の感性がかなり違うと思うのは私だけでしょうか?
85点を取らない為に、その月の審査する先生の講義受け研究会に出たいです。
はっきり言えば、点数を取る為に研究会に望んでいるんですから。
残念な事に最近楽しくありません。
支部長様の節約とおっしゃる気持ちは分かりますが、会員が減っては盛り下がりムードが一直線~。
いっそ記念品を無くしたら節約になるのでは?(マンションだとスペースも限られてきますし・・・)
話しは変わりますが、花展の時にお教室でも数枚のチケットの協力は本当は嫌です。
人に差し上げるのも、前売りは気を使わせてしまいますしね。
こんな私は自分勝手すぎますね。
一般会員としては、綺麗な植物を愛でて花道を精進し楽しみたいです。
 

研究会のスペース

 投稿者:もも  投稿日:2011年 7月12日(火)11時23分14秒 218.223.171.170.eo.eaccess.ne.jp
返信・引用
  研究会の時の各個人のスペース(前後左右共に)は、もう少し広くならないでしょうか?
いつも花材の置き場に困り、前後も窮屈でいけづらくてしょうがありません。
2本の机に3名が精一杯です。(1本の机に2名の時は、真ん中の方がいないので広くつかえます。)
研究会の回数も減っているのですから、試験会場のコンディションくらいは、ただ人数を押し込めるのでなく会員の使いやすさを優先して件が得てもらいたいものです。※先週の研究会の際、後ろの席はたくさん使用しないままのスペースがございましたよ。

 

レンタル掲示板
/76