teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


お家元の個展

 投稿者:shoennakao  投稿日:2011年 3月20日(日)22時09分50秒 h220-215-178-040.catv02.itscom.jp
返信・引用
  > No.771[元記事へ]

私は次回の時に使えるようにしていただければ、それで充分です。
パンフレットも頂戴していますし。
(返金という処理は結構だという気持ちは東京支部会員さんの意見と一緒ですが。)
その時に今回のようなパンフレットが出来るようであれば、
パンフレットだけを販売していただきたいな、と思います。


お家元の個展は所詮この期間の中止で、
せっかく時間を掛けて準備されてきたものですから、
お家元のためにも、お家元を支えてこられた方々のためにも、そして小原流のためにも、
時期を改めて発表していただければ、と思います。



被災地への対応は阪神大震災の前例もおありでしょうから、バランスもあると思います。
本部の先生方のご判断にお任せいたします。
 
 

おねがい

 投稿者:東京支部会員  投稿日:2011年 3月17日(木)12時06分12秒 p1096-ipbf2310marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
返信・引用
  東北関東大震災のお見舞い申し上げます。
家元の個展開催中止、とても残念ですが懸命なご判断だと思います。

家元個展を中止するにあたり会員券の払い戻し等が発生すると思いますが、
払い戻しせずに被災地への義援金募金にできないものでしょうか。
家元の個展に寄せた流人の思いを、家元の決断と心を一つにして被災地届けられればと思います。
小原流の支部も多数被害にあわれていると思います。

本部のご判断にお任せいたしますが、ご検討ください。
 

水仙

 投稿者:風花  投稿日:2011年 3月 9日(水)20時06分41秒 210-203-195-63.ppp.bbiq.jp
返信・引用
  > No.761[元記事へ]

昼さん、どうもありがとうございます。
そういうことなんですね。
様式美という以前の問題で、水仙を葉組みしたら本当に美しいと思います。
そして何より”理にかなっている”、と和装の着付けにたとえて説明していただき、
なんとなく納得できました。
より素晴らしい形を目指す、、、、今後もお花との試行錯誤?が続きそうです。
どうもありがとうございました。
 

Re

 投稿者:スイーピー  投稿日:2011年 3月 5日(土)11時12分21秒 wb55proxy18.ezweb.ne.jp
返信・引用
  > No.767[元記事へ]

プルメリアさんへのお返事です。

お返事ありがとうございます。

自分と同じ思いしてる方はいらっしゃるのだろうと思っていましたが、プルメリアさんも大変だったろうと思います。

そうなんですよね。研究会も出たいし頑張りたい気持ちでいっぱいでも、出れない事情があっての欠席なんですよね。

嫌みを言われるって、せっかく綺麗なお花を生けて幸せな気持ちになった所をすべて台無しな位の気持ちでお稽古から帰る事になるんですよね。

生け花やお稽古にたいする厳しさとはズレてしまってますよね。
頑張ってこられたのですね。


私は先生と離れる事を決断して、いろんな方の小原流のブログを見させてもらったり、教本を最初から読み、自分でお花やさんに通い、独学ですが勉強し始めました!

通い始めたお花やさんで年に何回かのリース教室をやっている事を知り、まわるかたちにも良く似ていますし、通ってみる事にしました。

華道とは違うお花の世界も見て今はいろんな事を吸収したいと前向きな気持ちになってきました。

2.3年今の生活を楽しみ心機一転してから、小原流の先生とのいい出会いがあればいいなと思っています。

新しい先生に移るのも、また似たような方だったらと少し消極的になってしまいますよね。

でも小原流にはいい先生がいらっしゃると希望を持つようにしました。

プルメリアさんがいい方向にむかう事、応援しています!!
お互い頑張りましょう!
 

私も・・・

 投稿者:しまふとい  投稿日:2011年 3月 4日(金)16時39分28秒 117.81.105.175.ap.yournet.ne.jp
返信・引用
  私も教室を代わりたいです。
人柄のいい、指導力もある先生っていらっしゃらないでしょうか・・。
今お世話になっている先生は頭が固くて自分は偉いとお思いのタイプで疲れます。
東京でいい先生がいらしたらそちらへお世話になりたいです。
 

Re: 私も共感!

 投稿者:プルメリア  投稿日:2011年 3月 2日(水)21時00分43秒 softbank219197130021.bbtec.net
返信・引用
  > No.753[元記事へ]

スイートピーさんへのお返事です。

私もここ2年くらい悩み中です。

といいますのも、先生が研究会命!のお考えで、1度でも休むそれはそれは嫌味を言われ、
ふくれっ面もされ本当に嫌なんです。
私としても休みたくて休んでいるのでは無いのです!
前に、夏休み、旅行で研究会をお休みしたところ、
これからは夫の休みを研究会に重ならないように取りなさいと言われたのです!
仕事よりお稽古優先??!あり得ない。
あと、ある年風邪で熱を出して行けなかった時も、
また別の年、遠方に住む祖母の具合が悪くてお見舞いに行った時もいい顔されませんでした。
やむをえない理由なのに。。
なので、昨年、夫が連休帰省した時も研究会と重なった為、一緒に行けませんでした。
既に、夏季休暇の旅行で1度休んでいましたので。

こんなに研究会に拘束されるなんて本当にごめんなのですが。
研究会はそりゃ出たいです。勉強にもなりますし。

皆さまの先生方も同じような感じですか??

あと、花展に関しても同様です。
お断りするとものすごくご機嫌を損ねて、ふくれっ面をされます。。

もう先生代わりたいなぁ・・と思っているところです。




 

Re: 研究会

 投稿者:プリン  投稿日:2011年 2月21日(月)14時35分36秒 proxyag018.docomo.ne.jp
返信・引用
  > No.762[元記事へ]

しまふといさんへのお返事です。

> 先生から研究会のお誘いの話を頂けないのですが、
> いつ頃からそういったお話を頂けるものなのでしょうか?
> また、研究会の点数はその後何かに必要になるものなのでしょうか。
>
研究会に自分から出たいと申し出たらいかがでしょうか。支部にとっては、研究会員が増えることが、何よりなので^o^
研究会の点数は、クラスが上がるためにも必要ですし、私は点数よりも、同じクラス、同じ花材でも、いろんないけかたが学べるので、勉強になると思います。もちろん、先生によってもいろんな好みとかもあるので×o×自分好みが、同じ花でも探せますよハート
 

スイートピーさん頑張って♪

 投稿者:eisuiメール  投稿日:2011年 2月19日(土)13時11分17秒 FLH1Agx024.kng.mesh.ad.jp
返信・引用
  スイートピーさんへ

少し充電して新しい支部で再スタートなさるのは良いと思います。
現在は 小原流のHPで方向性も掴めますし、華展で自分の好きな先生を探したりと
充電中も楽しみが有ります。

スイートピーさんの10年以上の
御稽古が生きて来るよう お祈りしていますね(^^)v
 

http://eisui-flower.at.webry.info/

 

Re: (無題)

 投稿者:スイートピー  投稿日:2011年 2月19日(土)10時23分19秒 wb55proxy07.ezweb.ne.jp
返信・引用
  > No.763[元記事へ]

eisuiさんへのお返事です。

お返事ありがとうございます。

引っ越ししてからも、支部、先生を変えずに続けてきて、隣の支部の方が近い状況なので、今住んでいる所で先生を探し、支部を移ろうかなとも考えています。

ただ先生が顔の広い方なので、すぐには無理かなと考えています。
10年以上達、自分でお花を選ぶ事も、自分1人で生ける事もできない事に気付き。

今はお花やさんに行き、自分で花材を選び、生けたり、本やインターネットで小原流のブログをみたりして、自分で勉強を始めました。

ブログ、見させてもらいますね。ありがとうございます。
ブログは本当に勉強になり、大変ありがたいです!

1、2年自分で復習をかねて、勉強をしてみてから、あまりブランクを開けずまたお花を再開するのもいいかなと今は思え初めました。

お話聞かせて頂きありがとうございました!
 

Re: (無題)

 投稿者:eisuiメール  投稿日:2011年 2月19日(土)05時16分5秒 FLH1Agx024.kng.mesh.ad.jp
返信・引用
  > No.753[元記事へ]

スイートピーさんへのお返事です。

> しかし先生の嫌み、機嫌が悪いとお花に関係ない事で当たられ。
> お稽古中の仲間はずれのようなものもたまにあり。
>
> 少しでも意見を言うと、威圧をしてくるという感じで。
> 師である以上はと我慢をしてきましたが、限界がきてしまい
> 、一度生け花を辞める決心をしました。

人間関係での悩みは中々複雑です。
貴女には貴女の先生には先生の言い分が有ると思います。

嫌だと思えば先生の言葉が素直に入らなくなりますので
皆様の御勧め通りに社中を離れて活動するのも良いでしょう。
社中の先生と同じ支部ではやりにくいようでした支部の移籍も可能です。

> 生け花に出会えた事はとても幸せな事でした!
> 離れる事はとても寂しいですが、またいつの日か小原流の世界に戻れたらなと思います。

私の個人的な事ですが
転勤が有ったり育児や夫の看病のために 小原流から離れざるを得ずに辞めました。
夫が亡くなり子供達も成長しましたので27年ぶりに 小原流の世界に戻りました。
それから5年が経ち 27年のブランクを取り返すのに苦労しています。

豊雲先生の時代から夏樹先生の時代を経験せずに
宏貴先生の時代に再入門しましたので 浦島太郎の心境です。

継続が一番の力です。
続けたい御気持ちが有るなら 御社中から離れるのも良し
同じ支部の所属が辛いなら 支部変更も可能です。

色んな選択肢が有りますので御検討下さい。

http://eisui-flower.at.webry.info/

 

レンタル掲示板
/76